身から出た寂

堪えきれず出てしまった一人言を5人くらいに見て欲しい、そんな自己承認欲求を満たすための場所です。野崎まどについてばかりになると思います。

冬コミ感想(と自筆弁明)

今年の膿は今年のうちに出しきる!


皆様冬コミお疲れ様でした。

2日目のサークル参加につきまして、
ご寄稿してくださった皆様、twitterにていいねやリツイートをしてくださった皆様、当日スペースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
サークル参加自体初めてだった私がまさか合同誌を出して、更には2冊目のコピー本も出せるとは思ってもみませんでした。
そして何より、当日多くの方に来ていただけて、2冊とも50部完売を達成いたしました!!
本当にありがとうございます!

(思わず恐縮してしまうような方々もいらっしゃっていただき嬉しさと見に余る光栄に震えてしまいました……)


まだ郵送分がありますのでもう少しお待ちいただく方もいらっしゃいますが、一応の一区切りということで感想を書かせていただきました。
お礼や感想は尽きませんが、今回の記事のメインは次なのでここまでにさせていただきます。



【自筆弁明】
2冊の新刊とペーパーで4作出させていただきました。それらについて少しだけ弁明というか言い訳というか補足というか……とにかく少しだけ書かせていただきます!
(ネタバレはあまりないと思うので未読の方も読んでいただいて大丈夫です。)



野﨑まど合同誌(楽)掲載2作


『さいと◯◯のご縁』(元ネタ作:何かのご縁・野﨑まど劇場)

タイトルは合同誌編集の最終段階までつけていないことに気付かず慌ててつけました。
実はこれが私の人生において初めての小説になります。まさか本当に私が小説書き上げられるとは……締切って大事ですね(笑)
そんな処女作ですので生暖かい目で読んでいただければと。設定だけは頑張りました!原作と齟齬は無いはずです!(あったら教えてください……)


『Present for us』(元ネタ作:パーフェクトフレンド)

思いつきで書いた掌編です。時系列は『パーフェクトフレンド』後、『2』より前です。
『2』を読み終えて感じた、このあと彼女たちはどうなるのだろう?という疑問に対しての私の希望を盛り込むために書きました。
『パーフェクトフレンド』の雰囲気が少しでも模倣出来ればと思ったのですが……どうだったのか…………。どうぞご判断くださいm(__)m



かどどすえ掲載1作


『正解するMST』(元ネタ作:正解するカド・野﨑まど劇場・その他大体全部)

確かメイさんと話している時にMSTの話があがって、スーパー野﨑まど大戦に出来そうだなぁから始まり、正解するカドもMSTも同じ立方体だなぁと思って出来上がりました。
時間があまりなくとても駆け足になり、出来れば文量倍くらいにはしたかったのですが……お目汚し失礼いたしました。
個人的には正解するカド登場キャラのシーンは自分の中のイメージで性格付けしているので、そこら辺を一緒に2017年4月に「正解」だったか答え合わせしたいなぁと思ってます(笑)



ペーパー掲載1作
『枠』(元ネタ作:なし)

もしかしたらお気づきになられていないかもしれませんが、「カティアスタンプ押印会のお知らせ」の裏に井守さんの掌編があり、その周りを囲むように文字列があるのですが、それが私の書いた超短編です。29日に10分くらいで急いで書いてペーパーを印刷しに行きました。
野﨑まど劇場の第3弾単行本書き下ろしネタ予想的な部分が大きいです。当たったら拍手してください(笑)



ということで、私の初めて尽くしの冬コミサークル参加はとても楽しく、ずっと忘れることの無い大切な思い出になりました。すべての皆様に感謝いたします。

何より、野﨑まど先生や正解するカドに携わるスタッフの方々に感謝と敬意を。



今年1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


邸 和歌