読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

身から出た寂

堪えきれず出てしまった一人言を5人くらいに見て欲しい、そんな自己承認欲求を満たすための場所です。野崎まどについてばかりになると思います。

【その21】正解するカドの反響に関する小ネタ【シン・ゴジラ、マーリン、アートレイル】

関連前記事はこちら。

yasiki-waka.hatenablog.com

 

 

 正解するカドの第1話がTV放送もされ、いよいよ多くの人に見てもらえる楽しみな日々に入ってきた今日この頃。

 twitterで「正解するカド」と検索していると細々とした小ネタがあったので、ちょっとスッキリさせておこうかなと。個人的に整理しておきたいものだったので供養しておきます。

 

 

 

 twitterなどで散見される感想として、「シン・ゴジラに似ている・影響を受けたのではないか」や「ヤハクィザシュニナがFGOのマーリンに似ている」、「カドってアートレイルじゃん」というものがありました。(個人的には、「うるせえ! 黙って正解するカド見てハマってしまえ!!」と思っている)

 

シン・ゴジラ

 「シン・ゴジラ」公開より先に脚本は上がっていました。(2016年10月9日マチアソビvol.17:TVアニメ『正解するカド』キックオフミーティング「正解するまで終わりま10」にて野口光一プロデューサーより)

yasiki-waka.hatenablog.com

その他参考:[正解するカド]話題の3DCGアニメ、制作の裏側 3DCGの強みとは? | マイナビニュース

 

 

【マーリン】

 FGOに登場するマーリンのビジュアル初出は、Fate/stay nightUnlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box I』の特典小説『Garden of Avalon』らしく、その発売日が2015年3月25日でした。

 参考:マーリン(Fate) (まーりん)とは【ピクシブ百科事典】

    Amazon CAPTCHA

 それに対し、一般向けにヤハクィザシュニナのビジュアルが出たのが、公式サイトにて2015年10月10日です。

 参考:NEWS|正解するカド KADO: The Right Answer

 時期的にマーリンが約半年ほど早くビジュアルが出ていますが、以下のツイートの通り、デザインはそれ以前に出来ていたようです。

 

 

【アートレイル】

 『アートレイル』は、2015年10月12日から連載開始のようですので、『正解するカド』的にはその時期にはHPが公開されていますし、企画段階を考えればお互い知る由もないと思います。(ただ、谷口悟朗さんと野﨑まど先生は『ファンタジスタドール』で面識があるところが少し気になった時期もありましたw)

 参考:『コードギアス』の谷口悟朗最新作! 初のコミック原作「ATRAIL(アートレイル)」が、KADOKAWAの人気コミック無料サイトComicWalkerで、10/12より連載開始!|株式会社KADOKAWAのプレスリリース

 

 

 

はい。こんな感じです。

色んなアニメ・漫画・小説などの創作物においてパクリ・オマージュ・似ているという話題はつきものなのでなんてことない話なのですが、とりあえず私の知っている範囲のものはここにまとめておきます。

 

 

正直、『正解するカド』見てもらえれば面白い作品なのでそんな些末なことは吹っ飛んでしまうと思いますよ!!(だから見て!見てよね!!)(ほら、すぐAmazonプライムビデオに登録するかニコニコ動画で見て!!)

Amazon CAPTCHA

ch.nicovideo.jp

 

 

 

当ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属します。