身から出た寂

堪えきれず出てしまった一人言を5人くらいに見て欲しい、そんな自己承認欲求を満たすための場所です。野崎まどについてばかりになると思います。

【続き】2017年4月放送予定アニメ『正解するカド』について【サイト編】

前記事(http://yasiki-waka.hatenablog.com/entry/2016/02/12/192649)の続きです。

その3はこちら(http://yasiki-waka.hatenablog.com/entry/2016/02/20/181554



とまぁ、発表時から個人的に衝撃を受けていた作品『正解するカド』ですが、ティザーサイトは情報がほぼ無い時から動きがありました。具体的にはイメージが何度か変わりました。


・8月28日~10月下旬(多分25日辺り)まで

黒を基調とし、写真に揺れ動く「ヤハクィザシュニナ」という文字が謎と想像力を呼び起こす様なページになっていました。
具体的なデザインは公式twitterで公開しているチラシデザインと同じです。


・10月下旬(多分10/26)~12月中旬(多分17日辺り)

第1弾とは打って変わり白を基調とし、「世界は加速する」というワクワクさせる言葉が出てくる仕様となりました。デザインは同様公式twitterで公開しているチラシデザインの第2弾と同じです。

確かこの第2弾デザインに変わったタイミングだったと思うのですが、当時公開していたメインスタッフ4人それぞれの名前にカーソルを合わせると、別 のイメージが出てくる仕様になっていました。
それぞれのイメージは以下の通りです。
(現在公開されていないイメージが2つあります。それらは文字だけで分かり辛くなってしまいすみません。)


野崎まど:公式twitterで公開されている3Dフラクタルのデザイン。琥珀色で、右側中央より少し上の部分に細いフォントで「正解するカド」という文字が下線と共に入っていた。


村田和也:3Dフラクタルのようなデザイン。ライトグリーンで、第一印象は個人的にエイリアンの粘液を想起させられた。「KADO」という文字が様々なフォントで5つ書かれていた。2016年2月15日現在公式からの公開なし。
追記:公式Instagramにてデザインが公開されました。
www.instagram.com


有坂あこ:ヤハクィザシュニナの背後からのデザイン。当時はヤハクィザシュニナが人である事も分かっていなかったため「何者だ?」という感想を持っていた。その後公式twitterにて以下のツイートがありヤハクィザシュニナが人物であることが判明した。


野口光一:大小様々な岩が中央を除き散在している川を真上から撮影した写真を青色に加工したようなデザイン。「正解するカド」という文字は左右3分の1を使い縦書き習字の時のような配置で書かれ、「世界は加速する」と「進歩とは何か」という文字が中央から少し離れた上下の位置にそれぞれ横書きで小さめに書かれていた。2016年2月15日現在公式からの公開なし。

追記:公式Instagramにて公開されました。
www.instagram.com


※組み合わせが違っていましたらすみません、ご教示いただけるとありがたいです。



・12月中旬~2016年3月25日

青と赤を基調とし、立方体(?)の角にヤハクィザシュニナが座っているデザイン。第3弾のティザーチラシとほぼ同じ。


公式のInstagramに過去のチラシデザインをまとめて撮影している写真があります。
https://www.instagram.com/p/_lqT8WEs-8/


これを見るとチラシではヤハクィザシュニナデザインがマイナーチェンジしているのですが、公式サイトもマイナーチェンジしていたのでしょうか……誰か分かる方がいらっしゃいましたらご教示ください。

【2016/04/21追記】
・2016年3月25日~現在
今回は公式twitterにてHP更新が通知されました。

AnimeJapan2016への出展に併せてのHP更新かと思われます。今後の情報解禁が更に期待されます!
これまでと比べ、暗さ・不気味さを感じさせない明るくスッキリしたデザインとなっています。
このデザインから、副題が、「KADO:The Right Answer」になっています。この副題変更の意味は一体……?

ページをスクロールするとヤハクィザシュニナさんがついてくる様になっていますね。可愛い(笑)

記載されているスタッフが増えました。少しずつ概要が明らかになって来てますね。
【以上追記分】


他のサイトがどうなのかは知らないのですが、
この様に情報がほぼ無い頃にサイトのデザインを2度も変えている事から、遊び心があり動きが活発な印象を受けました。

ちなみに第1弾のチラシは、2015年のマチアソビで配布されていたみたいです。情報が個人の方のツイートだけなので正確な情報ではありませんが……。



というか、どこかでチラシ全種類配布して欲しいです。公式さん頼みます。。。


また予想以上に長くなってしまった……全然感想書けてない(-_-;)
慌ててタイトルの最後に【サイト編】なんて書き足しちゃったよ……




まさかの次回に続きます。



※個人の記憶などを頼りにした情報や印象・感情が多分に含まれています。ご注意下さい。
※ですます調とである調が入り交じっていますが、感情や勢いで書かれた部分が大体である調です。記事作成のライブ感をお楽しみください()
野崎まどの正しい表記は「野﨑まど」となります。
当ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属します。