身から出た寂

堪えきれず出てしまった一人言を5人くらいに見て欲しい、そんな自己承認欲求を満たすための場所です。野崎まどについてばかりになると思います。

完全初心者がHoudiniをインストールしてみたよ【正解するカドをもっと知りたくて】

【要約】

これまでパソコンで使っていたものが、インターネットやWord・Excelくらいの私が、

野﨑まど⇒正解するカドという経過をたどり、Houdiniという3DCGソフト(?)にたどりつき、とても気軽な気持ちで(ちょっと触ってみようかな)なんて思ってインストールしてみたというお話。

 

 

【本編】

Houdiniというソフトを知ったきっかけは、野﨑まどが好きなのが嵩じて『正解するカド』というCGアニメに興味を持ち、こちらの記事を見たことでした。

 

 

 

正直、HoudiniやMayaやUnityといった名前が出てきても(???)でしたし、この時点では(すごそうだなぁ)くらいの感想しかありませんでしたが、その後こんなツイートを見かけました。

 

 

(へぇ、こんなこともやってるんだ)

(ちょっと面白そう)

(でももし行くなら少しぐらい勉強しないとつまらないだろうな……)

(……ちょっと触ってみるか)

 

てな感じで現在Houdiniをインストールしたところまで進みました(雑

 

 

f:id:yasiki_waka:20160313190705p:plain

 

 

なんかカッコいい!!

 

なんか日本語のユーザーガイドもあるしなんとかなりそう!

sidefx.jp

 

・・・・・・多分この操作するのはこうするんだ!みたいなことが書かれてると思うんだけど、まず単語がわけわかめだよ(T_T)

 

単語の説明とか動画でやりながら説明してくれてるものないかしらと、グーグル先生で「Houdini 初心者」で検索するとなんかよさげなサイトが。

Houdini リンク集: 学習リンク(日本語)

 

ここから分かりやすそうなやつ参考にしようと決め、リンクを踏んでみると、

 

なぜ遠回りしたしorz

公式(?)サイトにちゃんとあるじゃない……

 

気を取り直して一番初めの動画を見ながら動かしてみました。

 

 

お、マウスで左クリックしながらぐりぐりしたら画面も動いた!

右クリックでズームが出来る!

・・・・・・ん?タ、タンブル?

(ググったら英語で「倒れる」とか「転がる」って意味だと分かりました)

でも、動画とおんなじ様に出来ない・・・・・・ま、いっか

(ここで半分思考停止しています)

 

 

次はオブジェクトを呼び出すのね。

うんうん。画面にマウス動かすと骨格みたいなの出てきた。そして画面上で左クリックをするとオブジェクトが表示され……ない……だと…………!?

(ここで完全に思考停止)

でも右画面には「sphere_object1」って出てるし、見えてないだけ?

でも見えないとなんも出来ない……次にも進めない……。

 

 

 

ここまでで2~3時間かかってます(汗

 

とりあえず今日はここまでにしてまた時間が出来たらいじってみます。

 

もしこの記事を見てくださった数少ない方の中に解決法や、より分かりやすい本・記事などご存知の方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

(いつまでHoudiniで遊んでいるか分かりませんが……)

 

飽きたら終わりにするのでこれが最初で最後の記事になるかもしれませんがそれもご愛嬌ということで!