野崎まど関連ツイートまとめ【twitter】
twitterにて、主に作家さんが野崎まど先生について呟いたものをまとめて載せています。
もし漏れなどありましたらご一報下さい。
ご一報先
・この記事のコメント欄
・twitterアカウント(@yasiki_waka)
ねえ、何でカオルさん。祝福コメントなのに伏字なの? あと、まどさんは、僕らのツイッター見てるっぽいですよ。 RT @KaoruArima おめでとーまなびー。おめでとーA崎さん。おめでとー私。おめでとー、ここにいないまどさん。
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2011年1月25日
『スマイル文庫』見本誌届きました! 面白かった! 菱田さんと掌編のネタが被ったことは知っていたんだけど、カオルさんとも被りかけていて……。まさかメディアワークス文庫創刊時の受賞者は全員ネタが一緒なんじゃ……と思ったのですが、まどさんだけは安定の『ジャンル野崎まど』でした。
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2012年1月6日
簡単なインタビューの依頼を受け、真面目に答えを考えた後で、同期の野崎まどさんを思い出す深夜一時……。⇒ http://t.co/dWcAOZc4
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2013年1月17日
明日は電撃文庫、秋の祭典です。去年、美奈川さんと、まどさんのサイン色紙を見て、MW文庫作家たるもの、このくらい存在感のある色紙を書かなければならないのか……と思わされたので、今年はちょっと頑張りました。⇒ http://t.co/XfszT7oyjp
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2013年10月5日
@nozakimado_bot 野崎まど先生から大学生協にコメントをいただきました。 作者様のご要望の通りのディスプレイです。 pic.twitter.com/tzb1pG7deL
— 茨大生協日立SB (@Hitachi_SB) 2013年10月31日
9時半を過ぎて長谷敏司も大将宴会に合流。大森望、野崎まど、宮内悠介、藤井太洋と、今回のSF大賞候補者が、大賞作家以外全員集合に。しかし3時からやってるので、そろそろお開きです。お祝いいただいた方々ありがとうございました。
— 大森望 (@nzm) 2014年3月1日
『子供達に本を』
— 電撃文庫 (@bunko_dengeki) 2015年2月10日
親戚の家の子供が電撃文庫を好きというので、私は新刊を彼に贈りました。しかしお母様から本が返されました。
私「全年齢向けですよ」
お母様「うるさいです」
どうか皆様の手で、子供達に本を。
野﨑まど(東京都・作家) pic.twitter.com/XG7svwrwZs
ここ一ヶ月くらい悩みに悩んでいる案件があります。そうです。講談社タイガの新刊に、あとがきを書くかどうかです。もう一ヶ月以上、何も思いつかなくて、本当に苦しくて。しかも別にあとがきは強制ではないので、書かないという選択肢もあり……。(続く)
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2015年9月6日
(続き)困った僕は、そうだ、同期の野﨑まどさんに相談しようと思い、
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2015年9月6日
「まどさん、まどさん」
と、LINEを送ると、
「まどどすえ。」
と返ってきました。
この時点で、相談する相手を間違えた気もしましたが、割といつものことだったことを思い出し、質問を続けました。(続く)
(続き)「タイガであとがき書きますか?」
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2015年9月6日
との質問に対するまどさんの回答は、想像の斜め上で、とてもここで書けるようなものではなく、結局、何一つ結論が出ないまま会話は終わりました。
同期に相談するという最後の手段でも結論が出なかったので、僕は覚悟を決めました。(続く)
(続き)本日のナビスコカップで、アルビレックスが浦和レッズを(トータルスコアで)倒し、チーム初となる準決勝進出を決めたなら、あとがきを書く。歴史的大逆転負けを喫したら、(心も折れるし)あとがきは書かない。これで、いこうと思います。
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2015年9月6日
キックオフは19時、ドキドキしています。
編集さんが言っちゃった……! RT @so__hei RTせざるを得ない、綾崎隼さんのtweet。言ってもいいと思うんだ…。綾崎さんが一ヵ月以上あとがきを書くかで悩み、その間に次作も脱稿しそうなのに、まどどすえ先生は、まだ一作目の原稿と格闘していたことを…!(どちらの作品も傑作で
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2015年9月6日
@so__hei ですよね! まさかの回答で、え…………って一瞬、止まりました。まどさん、筆の遅いイメージもまったくないだけに、改めてマイペースだなーと。
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2015年9月6日
サイン本を作って下さいと編集部から送られてきた箱に『バビロン』入ってたんだけど。
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2016年5月14日
俺、野﨑まどじゃないんだけど。
あと、2巻の発売待ってるんだけど。 pic.twitter.com/bokjAnS7to
@Syun_Ayasaki 野崎隼
— 折口良乃@モンスター娘のお医者さん (@origuchiyoshino) 2016年5月14日
@origuchiyoshino 『崎』は僕の方なんだね。
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2016年5月14日
【続報】野﨑まどのサインにはポケモンが描いてあるからコピー出来ないと呟いたら、本人から漢字練習帳みたいなファイルが送られてきて、よく見たら、他人が野﨑まどのサインを描けるようになるための練習ブックだったんだけど、君、原稿を書かずに何をやっているの……?? #バビロンの続き早く
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2016年5月15日
【さいんのれんしゅうちょう】画像をアップされると、原稿をやらずに毎日楽しく暮らしていることが編集に露呈するからやめてくれと頼まれたので、同期のよしみで画像はアップしないよ!
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2016年5月15日
(と、まど君の担当編集にフォローされているアカウントで呟いておく) #バビロンの続き早く
@Syun_Ayasaki 大変失礼いたしました…!(笑)
— 河北壮平@講談社タイガ (@so__hei) 2016年5月17日
『バビロン』、続刊まであと少し!あと少しです…!
あと、野﨑先生はサインにポ○モンは書かないで欲しい…!とかいうと、あの先生、ミッ○ーを書いてきそうだからな…!
そのまま3巻の原稿も書いてもらいましょう! サインはデビュー直後の話だから、今はもっとふざけたことをやっている可能性もありますよねー……。 RT @so__hei: 『バビロン』、続刊まであと少し!あと少しです…!あと、野﨑先生はサインにポ○モンは書かないで欲しい…!
— 綾崎隼@君と時計と雛の嘘 10/20 (@Syun_Ayasaki) 2016年5月17日
「ブタかハルマキ」と50才くらいのフィリピン人女店主は言った。「ビーフ or チキン」ではない。ブタかハルマキを選べと。難しい判断である。よく見ると店内の客は全員、米兵であった。──野崎まどさんも僕も、どういう街かまったく知らないまま飛び込んだ福生でのできごとであった。
— 渡辺僚一@あきゆめくくる (@watanaberyoichi) 2016年7月5日
つまみは「ブタかハルマキ」。客は米兵。50歳くらいのフィリピン人女性2人が店員。異様な迫力が店内に満ちていた。「渡辺さんはこの雰囲気を文章にできますか?」と興奮気味に語る野崎まどさんの背後に、タブレットで自分の孫の写真を見せようと、女性店員が近づいていた。それが福生のリアルだ。
— 渡辺僚一@あきゆめくくる (@watanaberyoichi) 2016年7月5日
入ってきた僕ら以外の日本人客はペアルックのアベック。僕は50歳くらいのフィリピン人女性の英語8割の日本語を聞きなながら、意味もわからなぬまま笑っていた。サンゴのディスプレイをした熱帯魚以外入室禁止的な水槽の中で金魚が泳いでいた。金魚は冷めた目をしている。
— 渡辺僚一@あきゆめくくる (@watanaberyoichi) 2016年7月5日
『バビロン 2』を読みました。『know』以降の野崎さんは「特定のジャンルの小説を丁寧に再現した上で、あえてそこから逸脱(超越)していく」というスタイルが多いんですが、その”ジャンル”と”逸脱”のスケールが本作ではすさまじいことになっていました。一体この人はどこまで行くんだろう?
— 三秋 縋 (@everb1ue) 2016年8月31日
天才・野﨑まど先生から、「『バビロンⅢ』の構想を練るため取材旅行に行きましょう!取材費よろ。 https://t.co/BTyRWCMUhy 」
— 河北壮平@講談社タイガ (@so__hei) 2016年9月6日
という連絡をいただく。…どこやここ。「取材費では命は買えません」とお返事を。
最凶の物語、『バビロンⅠ&Ⅱ』好評発売中です。
後輩からプロットやあらすじで小説の面白さがどれくらい判断できるのか、という質問。
— 河北壮平@講談社タイガ (@so__hei) 2016年9月21日
野﨑まどさんの『バビロン』で、最初のプロットは、「女が、やばい」(六文字、句読点含む)だった気がする、という話で…。https://t.co/FCZDCpSFUI
おもしろいよ!!
「講談社タイガ1周年 緊急編集会議」ダイジェスト・ツイート - Togetterまとめ https://t.co/DH3LKMa21y
— 小雪@氷菓15周年 (@Syousetsu_K) 2016年10月21日
あ、なんか昨日の綾崎先生と野﨑まど先生のタイガちゃんイベントツイートまとめていただけたみたいです。
正直に言おう、俺は応募した事自体を忘れていたし、そもそも企画そのものがネタだと思っていたよ。ありがとう、野﨑まど、東京創元社! 明日も世界の歪みが許される世の中でありますように。 pic.twitter.com/mpuDdew8AY
— r_tkn (@r_tkn) 2016年10月22日
もうね、まさかと思ってね、その時からすでに震えはじめてたんですけどね、中身みたらさ、これでさ。 pic.twitter.com/ouLEhcqjNt
— 邸 和歌(世界の歪み) (@yasiki_waka) 2016年10月22日