身から出た寂

堪えきれず出てしまった一人言を5人くらいに見て欲しい、そんな自己承認欲求を満たすための場所です。野崎まどについてばかりになると思います。

【番外変】正解するカド通信・野﨑まどからの暗号解読【Febri Vol.41】

どもども。

 

みなさん、Febri Vol.41は購入しましたか?

Febri Vol.41

Febri Vol.41

 

 

みんな大好き「正解するカド通信」の第3回が掲載されています。

イラストはキャラクターデザインの有坂あこ先生描きおろしで、徭沙羅花ちゃんがいます!! 可愛い!! もうこれだけのために買っても絶対損はありません!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・ん?

 

 

 

 

 

 

そのとなりに何か変なものが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

たしか普段はそこにスタッフのインタビューが載っていたと思うんだけど・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

や、やりやがったなああああああ野﨑まどおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!(歓喜

 


 

 

はい、ということでこの暗号の解読をしました。上記のツイートがされてから3時間後にはヒント無しで解けてたのすごくない?(とドヤらせて欲しい)

 

 

 

まあもうそろそろ良いかなということで解読方法と解読後の文を載せたいと思います。

 

 

 

でもネタバレの前に、公式から公開されたヒントを元にみなさんも挑戦してみては?

 

 

 

 

 

どうだったでしょうか?(ヒントもなかなか難しい気が・・・・・・)

 

ではいいですかね? 以下はネタバレとなるので自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

【解読方法】

シンプルに言うなら、四進法です。

 

提示されてる情報から読み取ったのは以下の通り。

・立方体の各面に描かれている模様が、特殊なものを除いて四種類あります。

・表示されている面は3つ。

・過去の正解するカド通信では、インタビューの回答の最初に名前が来て、その後一文字空けて回答が来ていたので、立方体4つで「のざき」を表現すればよい。

 

これらのことから、模様を数字に捉えて、3桁の数字で五十音を表現できる方法を考え、その結果が四進法でした。

 

「のさ゛き」と4つの立方体の模様を照らし合わせた結果、

 

f:id:yasiki_waka:20170424230803j:plain

 

このように数字を付与し、上の面・左側の面・右側の面の順で3桁の数字を構成し、

 

「000:あ」を起点として、四進法の数値を五十音順に付与。

最初の「のさ゛き」は、

 

 の : 120

 さ : 022

 ゛ : 999(便宜上個人的につけたもの。面が真っ白は特殊記号扱い)

 き : 012

 

となり、これで 模様・数字(四進法)・五十音 が対応できました。

 

 

 

 

こんな経過があり、ぐだぐだしながら数字を打ち込み解読しました。

 

解読結果が以下の通りです。

 

 

 

 

【解読結果】

※インタビューの質問部分は省いています。どんな質問かは是非Febri Vol.41を購入してご確認ください!(というか買って読まないとどんな質問か分からないのでは?)

 

 

 

 

まるでアクティブSETIのような心持ちになります。 

 

野﨑 まず最初に、質問とは異なる返答になってしまいますが、この非常に無益な七面倒くさい本文の解読に尽力された読者の皆様に深い感謝の意を表します。誰も付き合ってくださらなかった時は、このテキストもまた虚空に響くのみでしょう。こうして届くかも分からないメッセージを書いていると、まるで地球外知的生命能動探査アクティブSETIのような心持ちになります。錯覚でしょうか。

 

野﨑 アクティブSETIとファーストコンタクトで話が繋がりました。異文化交流の際に、二者の間に大抵なんらかの障壁が存在します。この原稿のフォントもまた障壁といえます。つまりこの状況こそ、ファーストコンタクトの難しさを表したメディアミックス的表現だと言えるのです。言えます。言えるさ。言える。。。

 

野﨑 質問に碌に答えぬまま駄文で紙面を浪費した気がします。ヤハクィザシュニナはランダムな文字列で、名づけ当時はネット検索しても結果はゼロ件でしたが、今ではヤハクィザシュニナジグソーパズルをヨドバシカメラですぐ購入しろというまでになり、アニメの影響力を富に感じています。

 

野﨑 深水ソフィーです。理由は省きます。

 

野﨑 この期に及んでそんな難しい質問を。。。

 

野﨑 本編に対する不安は一切なく、むしろこの文章が誰にも届かない不安で一杯です。

 

野﨑 どうかこのメッセージを受け取ってください。私は、

 

野﨑 私は、真道幸路朗。

 

 

 

一ヵ所おそらく読点の付ける箇所を間違えたような部分がありますが、全て意味が通る(???)文になりました。・・・・・・解せぬ。

 

 

 

これでなんとか野﨑まど先生の魅力が伝わるといいなぁ!!(無理かな?!)

 

 

ではでは。

 

 

 

当ブログで掲載している画像、動画、引用文等の著作権は各権利者所有者に帰属します。